うちの子の湿疹はわりと酷かったため、ホームケアでは追いつきませんでした。

生後2,3ヶ月ぐらいから乳児湿疹に悩まされました。
1番最初は口のまわりが荒れました。

よだれかぶれかな?と思って、最初は清潔に保つぐらいで特に何もしませんでしたが、1ヶ月ぐらいするとどんどん体にも広がっていきました。

汗をかいたらこまめに着替えさせたり、敏感肌用のベビーソープにしたりと自分なりに工夫しましたが、顔があまりにもジュクジュクしだしたので、これはホームケアではどうにもならないと思い、あわてて皮膚科に駆け込みました。
皮膚科では、保湿剤とステロイドの塗り薬を処方されました。

顔用の弱めのステロイドと、体用の顔よりやや強めのステロイドを使い分けて対処しました。

定期的に皮膚科に通い、医師の指示通りにステロイドで炎症をおさえ、炎症のないきれいな肌になったら保湿しつつその状態を保つ、というやりかたで気長に対処していきました。
最初のうちはステロイドもわりと使っていましたが、半年ほど続けると徐々にきれいな状態が続くようになり、1歳の誕生日あたりになるとほぼステロイドに頼らなくてもよくなりました。

ファムズベビー口コミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です